BLOG

オープンから3ヶ月ほど経ちました。近況報告ですが、お店の改装工事などまだ残っているものもあり12月いっぱい不定期営業となります。

オープン前からイメージとして女性のお客さまが、気軽に立ち寄れる場所にしたいと考えておりましたが、その方向になってきた気がしています。来ていただいたお客さまからうれしい言葉も掛けていただきながらゆっくりスタートできた気がします。ありがとうございます。

1階はカウンター席のみ2階は3畳ほどの畳部屋になりました。相席になる場合もありますが、2階は一人の時間や一緒に来た方とゆっくり過ごすのによい場となってきています。1階はカウンター席で、苦手な方もいらっしゃるかと思いますが、本などもありますので一息つく場としてご利用ください。

また、2階のロフトスペースは、予約席として貸出しも可能です。一度、ご来店いただきお問い合わせください。

近日のイベント

12/12(水)11~13時 臨床心理士の露木友子さんによる「子育て喫茶」

     参加費2000円(お茶とお茶菓子付)

子育て中の方も、そうでない方もご興味あればどなたでも参加いただけます。

子育てや介護がしづらい社会は、誰にとってもすこし窮屈さがある社会なのでは?と個人的に感じています。率直にどなたでも話せる場があればと思い開催します。

お時間合う方どうぞよろしくお願いします。


12/13(木)15~20時 とまるながこさんによる 「フェルデンクライス体験会」

       30分1枠で2500円(別途1ドリンクオーダーお願いします)

ながこさんとは、「ちいさなお店をはじめるゼミ」で知り合い、そこで初めてフェルデンクライスを知りました。先月個人レッスンを受けてみたのですが、より自分の軸に正直に動くのにとてもプラスになるものだと感じました。通常の個人レッスンより短いバージョンのものを今回あわいものやでしていただくことになりました。ぜひ、この年末に体験していただけたらと思います。

他にも、ホロスコープ勉強会なども企画しています。通常の営業予定は、ツイッターで随時お知らせしていきます。常に、静寂にもまた井戸端のようにもなる場として年末も整えていこうと思います。ぜひ、お立ち寄りください。

8月31日 喫茶と酒場 あわいものや オープンしました。

オープン日には、枡野書店時代からのお客さま、ウラナイトナカイの先生方も来てくださり

本当にありがとうございました。

9月いっぱいは、不定休 時間も変則営業ですが、よろしくお願いいたします。

お店は、今のところカウンター4~5席です。(2階席これから改装予定)

メニューは、珈琲 ビール 紅茶シロップのサワー ハイボール他

現在、フードメニューは準備中ですが デザートはババロア プリン 焼き菓子など追加していく予定です。

昼も夜もメニューは同じです。昼から酒場としてのご利用も、夜に喫茶としてのご利用も歓迎です。チャージはなく、全席禁煙のお店です。

占いのメニューは、基本ありません。ホロスコープ鑑定ご希望の方は、別途お問い合わせください。

基本平日の午前中のみの対応となります。

どうぞよろしくお願いいたします。

9月のお休み 4(火) 5日(水) 9日(日) 16(日) 23(日)

9月の営業時間 12~19時くらいで営業予定です。(日によって変更あります。)

場所 杉並区高円寺北3-2-19 高円寺北口から徒歩1分


「喫茶と酒場 あわいものや」 として8月末のオープンに向けて準備してます。

諸々ありまして、ガス屋さんの工事を待っているところです。

飲食店なので、保健所とか消防とかチェックが入るので、慎重になるとこは慎重にやってます。 

どんな場所にしたいかというと、門司港の古い市場の中にある喫茶店をいつも思い浮かべてます。

買い物途中にひと休みして、雑談してるおばあちゃんがいつもお客さんとしているお店なんですが、そんな場所になったらいいなと。

一応メニューは、珈琲 紅茶 ビール ワイン 日本酒 チューハイなど 食べ物は 日替わりトースト 糠漬け デザートは ババロアかプリン

以上 シンプルなメニューで始めようと思ってます。

無理しすぎない 風通しがよい 身の丈でやる が、コンセプトのお店です。

とにかく、開けたいですね。そろそろ。近くお知らせできますように。


7月28日5時20分 水瓶座5度の満月

「雷にうたれたるかのように もし 一瞬のひかりが見えたなら それは もっとより わたしであることを 表明していく為に 必要なひかりだ 柔らかく淡い情感は 今居る場所を豊かにしていくだろう やはり わたしは ここに居るのだと 表現していこう そう 思える 満月の朝」

現在、4坪ほどのちいさなお店(喫茶兼酒場です)を作ろうとしています。8月中のオープン目指し、6月29日より始動いたします。

そこで、第一回目の塗装作業をお手伝いしてもいいよ!という方いらっしゃいましたら、ぜひご一報ください。 よろしくお願いいたします!

日時 2018年6月29日(金)10時~終り未定(通しでなくても結構です)

場所 高円寺駅近く

作業内容などは、当日お伝えする形となります。

お名前とご連絡先 可能な時間帯を明記の上

お問い合わせフォームより、ご連絡いただけると助かります!ゆるくお待ちしております!


6月21日 19時7分 夏至図より

「眠っている感覚を 呼び覚ます じぶんができることに限りはあれど その枠組みを活かした上で 環境と関わっていこう 理想を持ちながら 今は これが楽しい!ということを どっぷりやってみよう 素直な気持ちを 伝えたり 聞いてみようよ」

この夏至図を見ていると、自然とやるべきことはやっていくことになる配置。キーワードは、ひととの関わり方と心躍ることをすることのようです。


6月14日4時43分 双子座23度の新月図より

「知りたいことがあるなら 出かけよう 広い視野で動いていける時だよ 経験ある人の話を 聞きにいったりすると その中から よい気づきがあるよ 遠くまで行きたい気持ちを 飛ばすのに必要なのは たのしいから やるんだ!って いたって シンプルなことだってわかる 新月だよ」

5月15日 20時47分 牡牛座25度の新月

「じぶんじしんが 深くよろこぶことをせよ 潜っていけ それには もう一度 今ある 身体に触れ あらたに気付くこともあるよ 夢は広がりを見せるけど 律する気持ちも出てくる時で でも そのおかげで やることを 絞っていけそうなんだ」

この次の日 天王星は牡牛座へ 火星は水瓶座へ移動 天王星の象徴が 主張される配置になっているけど 牡牛座的なことへの 変化があるのならば それは じぶんじしんの全身を使って 感じることを ゆっくりと 確かめることから 始まりそうだ

4月30日 9時57分 蠍座10度の満月から出た言葉

「ここが わたしの 居場所だったのかと 立っている場を 確かめた そして この身体でもって やれることを 表現せよと 言われているようだ 立ち上げよ これに賭けてみよう いま 楽しめるかい? 深く じぶんの創造性を 信じて 遠くまで 進もう」 

4月16日 10時56分 牡羊座27度の新月

いままでの わたしとは 離れる時が来ていて 変化を求める気持ちが あるなら どうぞそのまま 大きく変化してみよう  じぶんじしんが やるべきことを 整理して この社会で向いたい方向を 意識してみよう すきなもの 大事にしたいものは これだ!と思えるものが あったら 周囲のひとと 分かち合ってみよう

3月31日 21時36分 天秤座11度満月

「もう行かなきゃなんないな たったひとつ 今 掴みたいものを 信じて ぐっと 負荷は かかってるけど その重みも 感じながら ぐっと 回転とびらを まわすように その先に 進むよ わたしだけが わかる うつくしいものを 持ってさ」

魚座27度の 新月図から出た言葉 3/17 22時11分

何をしたらいいんだろう このからだ使って 役割を果たしたい じぶんだけの と思いながら 今 東京の空は 夜なんで 眠りながら 考えるよ 朝になって 目が覚めたら ひらめきが ありそうだから どんな 夢を 見ようか? 伝えたいことが あったら 伝えたい全部じゃなくてもいいから ひとつだけでも 渡したらどうだろう 今日 拾った 木の枝を そっと 渡すように