6/29 尹雄大さんとお話会

尹雄大のトークセッション vol.6 「喫茶と酒場 あわいものや」の菊池さんの話を聞く会

6月29日、高円寺の駅近くで喫茶店「あわいものや」のオーナーである菊池ペコさんの話を聞く会を催します。  菊池さんは、これまでに碁会所の手合い係や納棺師などの仕事に携わって来られ、今は喫茶店のオーナーをされています。 どうして菊池さんの話を聞く機会を設けたかと言いますと、ちょうどいい固さのお手製のプリンを食べたいがために、ちょくちょくあわいものやに顔を出すようになって、そのうち菊池さんがホロスコープを嗜んでいることがわかって占ってもらったりするようになって、それでプリンを食べるかたわら店を開くまでのいきさつを聞いたり、たまには趣向を変えてババロアを食べたりする中で、育ってきた環境や納棺師をされていた話を聞くにつれ、一筋縄ではいかない人生を歩んでこられたことがわかってきたのです。  そうした話は口中に入れたプリンかババロアのスイートさに比べたらビターという趣で捉えられがちなんですが、そういう単純な話でもないのです。  生まれて来たことと生きていくこと。そして死んでいくまでの道のりが甘かろうが苦かろうが本当に人それぞれだし、特段の希望や理念がなくとも生きていけるし、そのおもしろさと吹きっさらしの寄る辺なさが腹に落ちる。そんな経験をあわいものやで過ごす時間でしばしば体験しました。こういうおもしろさを私だけが知っているのは惜しい。そこでたくさんではなくとも、あわいものやとご縁のある人向けに話を聞く会を設けたいと思った次第です。 詳細は以下の通りです。 日時:2019年6月29日(土)13:00-15:00 (受付 12:45) 会場:馬橋区民集会所 (〒166-0003 杉並区高円寺南3丁目29番5号)    ・東京メトロ丸ノ内線「新高円寺駅」徒歩10分    ・JR中央線・総武線「阿佐ケ谷駅」「高円寺駅」徒歩12分    ・都営・京王バス(渋谷駅・阿佐ケ谷駅間)「西馬橋」下車徒歩7分(青梅街道)     定員:30名(人数に達し次第、キャンセル待ちになります。) 料金:2000円 (当日受付にて徴集します。) その他:読書会を行なうテーブル以外はカフェの通常営業となりますのでご了承ください。 運営:蔵谷貴輪 (kurakiwa@gmail.com) 申し込みはこのまま下記のフォームにて受け付けております。

Google Docs

尹雄大さんのお誘いで、尹さんとトークセッションをさせていただくことになりました。
どんな感じの場になるか当日までわかりませんが、面白がってぜひお越しくださいませ。
どうぞよろしくお願いします。お申し込みは、リンク先からお願いします。

6/29(土)13〜15時   
馬橋区民集会所  杉並区高円寺南3-29-5
料金 2000円  



喫茶と酒場 あわいものや

高円寺北口徒歩1分 ステンドグラスの窓が目印のちいさな喫茶店です。 杉並区高円寺北3-2-19

0コメント

  • 1000 / 1000